後 ちょこっと   旅の四日目 9月11日(火曜日) 天狗平から室堂

天狗平から高原バスで10分のところに室堂がある。帰りは、立山高原ホテルまで写真を撮りながら歩いて戻った。1時間余りかかったろうか。
天気予報も良くなかったので、この日は室堂のみとした。標高の高いところにある温泉「みくりが池温泉」にも立ち寄れた。

今日のように
あまり天気が良くない時に「雷鳥」が見られることがあるという。

6:00 最上階の部屋からの景色    昨夜星空を写したポーチに3人 6:03    6:31 ポーチへ出て最上階の我が部屋を見る

6:59 和食 バイキングにした。美味!!    2450mの室堂高原で・・・    地獄谷

小雨模様が温泉まで続いたが、温泉から出てきた時には雨は上がっていた。

みくりが池温泉へ傘をさして向かう   10:36
誰も入っていなかったのでゆっくり硫黄泉に浸かることができた。
   雄山は、上りが2時間下りが1時間40分だそうである。
中級というが、かなり厳しいらしい。甘く見ないことだ。

昼食は、室堂ターミナル内の「りんどう」レストランでサフラン入りのご飯にビーフカレーが掛かっている。1600円 20数年前にもこのレストランがあった。

12:17   この分岐点から天狗平方向へ 歩く  13:43  立山高原ホテルが右に見えている

天狗平へ向かって歩いている道すがら見た 風景  

アキノキリンソウ

羽毛のような花柱をつけたチングルマ一面埋めつくすほどに着飾っていた

14:04  まだ20分より経っていない。

黄色のウサギギクがひまわりのように元気を与えてくれる

雄山リンドウー色鮮やかな紫色で美しい   花が咲くと、このように先の方だけちょこっと開き実に奥ゆかしい

タテヤマリンドウ    ヤマハハコーエーデルワイスに似ている

ミヤマリンドウは、実に美しい!淡い色で品が有り清楚に見える。

ヨツバシオガマ

豪華な夕食に満足。食べ過ぎかな?

茶碗蒸しと味噌汁だしきいていない。煮物には手をつけず、ご飯も半分。

今日は、9687歩