5月3日(憲法記念日)  大中山発 11:05 3両編成の列車で駅まで行く予定で・・・・砂原線回りで行くつもりであったが、大沼公園周りに乗っていた。
帰りは、間違わずに砂原線回りにすることとした。

ピンポーンピンポーン列車のドアがします。藤城線をくぐったのは11:15、渡島大野駅に着いたのは11:20、軍川(旧大沼駅)3分停車,次の駒ヶ岳駅で停車特急待つ時間ながく感じる

次は姫川・・・・・・・・

大中山11:05 三両編成の列車に乗る  新幹線の電化高架線  渡島大野駅―新幹線駅新函館北斗駅とつながる

昔スキーで良く利用した仁山駅  プラットホーム  列車から見た小沼&駒ヶ岳

軍川から大沼公園行きと砂原線回りに分かれる  桜も車窓から写せました。  鮮やかな緑よ~♪明るい緑よ~♪

赤井川駅  美しいこぶしの花があちこちに見られた。  駒ヶ岳駅でこの特急「北斗」を待っていたのである。

姫川駅  カボチャの産地の駒ケ岳火山灰ガ岳  森構内が間もなくの海岸風景

12:16  計画の森駅に着いた。 さくらまつりか・・・気温12度   高架橋から見た森構内 結構線路が走っているね

大中山から乗ってきた列車  階段をのぼり改札口への通路

駅の向かい側にある時計が12:20を指している  森駅  手前の歩道は広く立派バス停も左に見える

明治天皇本道巡幸時にこの桟橋から上陸された。
昼食 この店は大変混んでいました。あんかけチャーハンは格別に
美味しく、薄味でありながら満足できるものでした。1200円 おすすめ

イザベラ・バードイギリス生まれの47歳函館から森まで歩きこの桟橋から室蘭へ、
そして平取まで 行き北海道と東北地方を世界に紹介した人です。

興味深く感じられ今日まで知らなかった事でした。 是非読んでほしいです。

森町のメイン通り

稲荷神社

稲荷神社    帰りは砂原周りで銚子口駅を見る
駒ケ岳登山はこの駅で降りて登山口へ行く
  車窓から見た駒ヶ岳―桜の木も見える