やっと実現 世 界 ら ん 展 観 賞

2003.2.20〜2003.2.24   夫婦二人旅 JRグリー車 四泊五日

ローカル列車、スーパー白鳥(特急グリーン車)特急新幹線はやて(グリーン車)と乗り換えて、雪のある北海道から上野へ。上野から水戸の大洗まで移動し一日目が終わった。簡保のトロント湯もなかなか肌によさそうであった。
二日目は、水戸に戻り偕楽園の梅を観賞した。水戸駅内にあった水戸庵はガイドブックに掲載されていただけあって、おいしいそばであった。午後上野に戻り東京駅から特急ビューさざなみ13号で館山へ。ここからバスに乗りいこいの村へ向かうはずであったが、バスはもうなくタクシーを走らせる羽目となった。3560円なり。あたりはもう暗くなっていて景色は見えずであった。

2月22日  いこいの村館山の南房総パラダイスで動植物(ラバ、インコ、大規模な温室)を見れて来た甲斐があった。この後JRで浜金谷駅へ。ロープウェーで鋸山山麓を歩き、浜金谷港から久里浜までフェリーで35分、久里浜から横須賀線で鎌倉へ。夕飯を「伊志井」でとろろめし定食を食べたが安くておいしくいただけ嬉しかった。宿は最悪

2月23日  鎌倉観光  千葉の友達ご夫婦と待ち合わせ。観光案内を引き受けていただいた。
鶴岡八幡宮(源氏の象徴)、段葛、舞殿、本宮、円応寺、1250年創建えん魔大王像(運慶作)、江ノ島電鉄で長谷駅下車、日本一高い楠木で作られている観音様9.18メートル、十一面観世音、輪堂、大仏、2.8メートルの大わらじ、などが見られた。昼食に腰の強い九割そば(手打ちのなかむら庵)を、山かけで食べたが、非常においしくもう一度食べたい。午後は、軽いトレッキングしながら公園や花を見て自然を楽しんだ。

夕方東京へ戻り、丸ビルにより、皇居の横を歩いてKKRホテルを探す。5時30分東京ドームへ(KKRで軽い食事を4人で済ませる)。いよいよ待望の世界らん展である。東京ドームを見るのも始めてであったが、セゾンの催行で夜貸し切って・・・というのも良かった。きれい、美しいなどという言葉では言い尽くせないのである。感動!!感激!!2時間あまりの夢のような時間が過ぎ、友は千葉まで帰って行った。おそらく帰宅は、午後11時になっていたことだろう。でも本当にすばらしいらん展でよろこんでいたので、誘ってあげて良かったのだ。

梅花 椿の花 新幹線「はやて」のグリーン車の座席に

鎌倉の町を散策 東京駅

2月24日  KKRの朝食はおいしかった。雨模様であったので、皇居の中を散歩する予定は断念。ゆっくりと時間を使いながら帰路に着いた。10:56 はやて11号→13:10 スーパー白鳥→ローカル列車の旅は終わった。