野球観戦ー札幌ドーム2009・5.19


午後6時,今年初めての交流戦である。日ハム 巨人 この機会を逃さず札幌ドームも見ようと出発。
中島公園地下鉄駅から平岸駅へ。平岸駅にはドーム行きのシャトルバスが出ている。15分ほどで200円。
午後4時半頃
行ったのであるが、ドームの周りは,人ひとひとで、北ゲート79通路50列175−176座席を確認
するまでに、頭の中はパニック。ドームの中を探索したかったのだがそんなどころじゃない。
夕飯を確保しなければならなく座席から離れた。ロビーのような広場にはいろいろな店が並んでいて売られていたが
とりあえず
「ファイターズ幕の内弁当」を二つ購入。水は十分持っていたのでよし!トイレも済ませ座席へ。
マウンドでは、巨人軍が練習している。その後にファイターズの練習であった。
コンパクトデジカメで写したので大きくは捉えられなかった。最初のこの動画は、午後8時8分頃のものなので、多分ファイターズの
前線している頃と思われる。
6回半ばまで、八木投手で頑張っていたが肩の故障があるらしく、林投手に代わった。力強い投手力を感じる。点差が大きくなった時何故か別な投手と交代、その人は調子が悪くすぐ交代を告げられた投手名は覚えていない。
動画で、雰囲気を少しでも味わっていただけたらと思います。
私の座席の向かい側が
巨人軍の応援席らしく橙色のジャケットをまとっていた。
90%ファイターズの応援者のように見える。後半になると座席に座っていられないようで立って応援している。
ビールを売り歩く女性が赤いリュック
私は意外といい席で、前列の人が立っても、しっかり観戦できる位置であった。
12秒間の動画

ファイターズの練習時間風景

左に立っている両監督に花束贈呈風景


ファイターズの先発投手は八木、6回まで頑張り勝っていたが、肩の故障が心配なため林(背番号19)に代わった。

打ちましたヒット!  ボールが変形して左へ・・・・・

中央空席は選手の飛んできた来る玉が見えなくなるため。外野側

キャッチャー側の座席

三塁側のファイターズ応援席の模様ー両腕をかざして声援激しく総立ちといった感じになってきた。

稲葉の横断幕も掲げられる。


万の人々が声援揃う様は圧巻であった。巨人の応援席も負けじとトランペット鳴らし頑張っていたのだがファイターズが10点を越えたあたりから静かになったように感じられた。ジャイアンツの応援席の様子。


帰りもドームからシャトルバスに乗り平岸駅へ。平岸駅から中島公園駅。
HOTELはすぐ近くであったので22:30着であった。地下鉄のスピード便利さを実感。
しかし、何万人の人が入場していたのか分かりませんが、あっという間に寂しい空間となっていきました。
手際よくごみの収集もされているのには、感心させられました。ビールや飲み物の売り子さんは若い。

車で往復
旅の風景・スナップ写真


ハプニング @札幌のホテルの電話番号をカーナビに打ち間違え、別なホテルの駐車場へ入ってしまった。
        函館に居る時にホテルの名前が違っていた事には気づいていたのだが「変更された」のかと
        勝手に考えていたのだ。確認すれば何事もなかったのに、反省事項
       Aホテルの冷蔵庫に20日の昼に食べようとサンドイッチを買っておいた。そのサンドイッチを
         車を走らせてしばらくして思い出す。忘れないようにビニール袋を置いておいてのだが、その
         袋がなくなっていた。