立山黒部アルペンルートの旅

   函館ー羽田ー富山の往復は、全日空機の利用 

 数十年前に一度富山で一泊して室堂(2450m)へ、そして黒部湖、黒部ダム、大町へ抜けてまた一泊していた。その頃の写真がほとんどないので
 もう一度しっかり見ておきたいと思い立った。今回は、カメラに興味を持って6年目になり天体撮影も試みたかったこともある。


旅のはじまり 9月8日(土曜日)  函館空港・ 富山の市電・空撮・飛行機

7:28分の大沼交通バスで農協前より函館空港へ直行・・・・昨晩は睡眠不足、緊張してかほとんど眠っていない 

 9:00発  羽田へ AIR DO    函館空港搭乗口ロビー
     


とても良い天気で 機上から秋の空を撮る

 羽田空港 10:25着   空港内のレストランで昼食摂った
 
  出発ロビーの椅子にリュック
大沼牧場のヨーグルトと
旅の天気を祈るテルテル坊主 


     
 富山行きの搭乗口が変更になり移動が遠かったので
この電動カートに乗せてもらい面白い体験であった。
   12:55発    富山行きANA飛び立つ


富山市内の電車に興味があって楽しみにしていた。函館育ちの私は、電車で通学していた時代があった。今は線路が縮小され、あの時代の面影がない。

富山市内を走る電車は、近代的な電車で一度乗車しようと思っていたが、チャンスがなかった。

             
 富山地鉄のかっこいい電車をパチリ    これもドイツ的でイイね。    黒色は・・・・     9/9 朝この電車で桜橋か
電鉄富山駅へ
 
ホテルに近い散歩道水路に手漕ぎ船が観光客を乗せていたが、水量少なく気の毒であった。

宿泊・・・富山マウンテンホテル。 夕食は、宿泊費に入っていないので何食べたか記憶にない。               



自宅から空港行きバス(農協前)>>>函館空港。。。羽田。。。富山空港>>>バスで電鉄富山駅+++宇奈月(黒部峡谷鉄道)***欅平
宇奈月温泉駅+++寺田+++立山駅>>>バスで称名滝  立山駅(ケーブルカー)***美女平(立山高原バス)>>>弥陀ヶ原・・・湿原散策
弥陀ヶ原(立山高原バス)>>>天狗平    天狗平往復で一日    天狗平から立山高原バス>>>室堂(立山トンネルトロリーバス)>>>大観峰
大観峰から立山ロープウエイ===黒部平(黒部ケーブルカー)////黒部湖・・・・・・徒歩で黒部ダム・・・帰りはその逆で天狗平へ戻る。






9/9   旅の二日目   9/10  
 旅の三日目
  9/11 旅の四日目    9/12  旅の五日目   9/13   旅の最終日
宇奈月黒部峡谷鉄道
トロッコ列車/欅平 
  称名滝探勝 
弥陀ヶ原散策
  室堂
みくりが池温泉
  立山黒部アルペンルートみくりが池温泉
星空撮影
   帰路・空撮