2017年を振り返って  


12017年元旦 年賀状が届いた。その中にビックリ玉手箱

43年前に担任していた時の生徒からの年賀状が!!!。

終活と思って子供たちの思い出作文を整理して半年経っていた。
あの時、作文を読み返しながら処分することをためらっていた自分。
今そう思っても仕方がないことだが。。返す返すも残念でならない!
 
また、義兄が亡くなったリ、友の突然死があって気持ちにざわめきが。。

しかし、星空を撮影し始めてから一番感動した時も味わえている。
城岱牧場へ一人出かけて行って。インターバル撮影を2時間あまりでき
たことは貴重な体験になったと考えています。二度と出来ないでしょう。
   
1/7  大中山神社のどんど焼き


     
 2017/02/21 家の前で撮影  ワンタッチ補正している   実際はもっと暗い星空   解説付き


     
2/10  食事処「ダイアン」の雛 2/20   大粒の雪 2/25   吹雪の一日

3月の写真がない・・・・・・・・・・・

     
 4/2  大沼の湖面い春を感じてカメラ向ける   43年ぶりに教え子と再会 4/21 喜びと不安の人、ライナー函館北斗駅へ 





21日の夕食時にO君が刺身を「いこい荘」に届けてきてくれていた。私が温泉に入っていた時の事であったので翌朝出かけて行って礼を言う。

22日の集いを準備してくれた Sさん、M君、Tさん、S君、A君、SAさんの6人でした。M君のご実家にあったログハウスで4時間近く大きな笑い声が絶えない談笑でした。
ビデオで昔を偲び、校歌を歌ってその歌詞とメロディーの良さに感慨無量であった。いた。いこい荘の夕食と朝食、A君の紹介で宿泊決定。

     
4/22  心こもった朝食  温泉に入っている間に布団が引かれていた。  4/22    19:04 夕食


     
4/23 撮影  いこい荘の若様が送迎  A君に送迎をしなくていいと言っていたのに発車前来て写真を撮っていた。窓側席が取れたのでラッキー
二泊三日の短い時間の再会でしたが、思い出の旅でした。この時間は二度とないかもしれないと思うと健康でいられたことに感謝しなければ。 



     
4/30   我が家の千島桜   後藤造園から移殖して3年目    4/29  ランプの水芭蕉   大沼の途中で撮影 


 
5/4   家の庭に野鳥のシメ
       
    5/18  大沼周遊道路にキタキツネ    5/18   駒ヶ岳と雲 


     
5/30   我が家のボタン  22年育てている    7/8   後藤造園  野村もみじ、赤松、赤エゾトドマツ3の剪定 



9/27  coopバスツアーで遊覧船に乗った時初めてオシドリを見た。M3の45㎜だったのでこの画像が限界、200㎜のレンズを装着して居たらもっとしっかり写せただろうに。



★景撮影。。。インターバル撮影70%達成。。。城岱牧場で2時間半頑張ってプレアデス星団ヒアデス星団が昇ってきたときは感動しました。インターバル撮影でしたから、雲が流れてきて
良かったのかも知れません。CANON X9i で撮影していたおかげでピントがあっていたんだと思います。やはり新しい機種はここにありですね。10/24  17:55~20:30



2017/11/08  駒畑の隣接土地  ツルウメモドキ



12月16日撮影   南東の角地に100坪 2台並ぶカーパートまでが我が家の敷地
後藤造園さんに選定をしてもらったので赤松も蝦夷赤松も野村もみじも閑散としている。
赤松はあまり枝っぷりが良くないね。これはこの家を建てた時に買ったのだが、


2018年はどんな年になるでしょう。撮影意欲もここまでくるともう限界かとも思いつつまだ心残りはあるんです。行きつくところは、やはり背景の良い所で星空ですね。
それと、今まで行ったところでもう一度今の一眼レフで撮影したらよい写真が写せるのではないかという事でしょう。欲張りなんですね。体と相談しながら無理をせず出かけられたら嬉しいのですが。