2017/06/21 作成


グー旅で予約  6月13日から15日の2泊3日の旅 【一泊一人1万円牧場側の5階でジャグジー付き (私はジャグジーは好みじゃない) 三菱 i ちゃんで出発

0136-23-3311  ワイスホテル  


・・・・6月13日・・・・  M3 と X6iで撮影

         
午前9時前に家を出て 11:10   11:38 田んぼに映り込んでいる羊蹄山を撮影
したく、ニセコエリア蘭越観光案内所を見つけ
親切な方に教えていただいたところ発見撮影。 
  シロツメクサがご相伴にあずかる写真となった。
12:13 お腹がすいていることも気づかず 
田んぼに逆さ羊蹄山の映り込み


         
羊蹄山十割そば
とっても美味しかった。今のそば打ちの方は3代目
だそうで、歴史あるお店。道の駅で美味しい食事が
見当たらなく 不満を言っていると「地元のものです
が・・・」と、若い女性が親切に教えてくれた店である。
今の時代、このような方がまだ存在していることに
心温まる思いだった。「感謝していますよ」と伝えたい
  お腹の隙切っていた私は、大好きなとろろそばを注文し箸を
つけてから撮影することを思い出し、この汚い写真となった。
 またいつの日か寄りたい。    
13:21

  13:58

ホテルへ向かう道中の風景 


         
尻別川  13:58    14:23  ホテル到着   532号室 5階の特別室    ジャグジー 17:50撮影のみ

ホテルは、標高530mのところに建っている


         
14:57  6階の展望室外から確認    18:01  夕食は、18:30からである 
雲行き怪しいが星空大丈夫か心配
  18:35  薄味で美味しい夕食 


13日の21:16撮影  羊蹄山の左側が東南東にあたるので白鳥座が見えるはずであった。しかし、M3のISOが640になっていたためこんな写真になっている。街灯が明るかったためにISOをあげれなかったのかも知れない。この次には羊蹄山の真上かアンヌプリの方角に天の川が出ているときを狙おう。40分までは月が出ないということだった。  


解説付き写真…みっちゃん 
 

イルカ座や土星が写っていたのは嬉しかった。この写真をみっちゃんに送って教えていただいたのです。




6月14日  天気予報だと夜の星は全く望めそうではなかったので、昼間にインターバル撮影を楽しもうとひそかに考えていた。


         
4:39  イワオヌプリ(1116m)
  5:01 イワオヌプリとワイスホルン    5:16  展望台からのアンヌプリ 1308.2m 



4:48 ワイスホルン(1.045m)  羊蹄山は1898m

         
4:42  昨夜の疲れで目が覚めず 雲海   4:43  雲海を撮影した展望台   朝食バイキング  7:15


         
特別室の浴衣 上下になっていて着心地良い   笹だけ取り銀座通り クマ出没なんのその?    道道58号線走行中見つけた水芭蕉 


         
58号線をサイクリング楽しむ人々    尻別川に再度眺望    12:45  京極の湧水公園  昼食 


         
13:14  お蕎麦屋さん定休日    ビート畑で農作業中  畝の間を耕している    18:14  早めの夕食  とても美味しい! 






ホテルに早めに戻って展望台でインターバル撮影をした。
この写真をクリックするとタイムラプス動画が見られます。







6月15日  朝から雨の一日始ま


         
7:18  美味しい手作り豆腐の朝食    11:23  北の湖記念館をゆっくり拝観    昼食 12:01  道の駅でホタテカレー 


     
14:16  八雲あたりだったろうか雨の中を走る冷凍車    14:33  駒ヶ岳が高速道路から見え,砂原岳も 


反省メモ。。。。もっと天の川撮影について研究し、良い環境で撮影しなければならない。撮影後の画像確認ができていなかった。