2018/03/17

19日から三泊四日でフェリーを予約し行く予定であったが、天候が良くなく断念。急きょ17日に一人で旅立つこととなった。目的が星空撮影なので、
それが出来ないのであればお金の無駄遣いになってしまう。
そう考えた私は、朝 宿の予約とJRの切符の手配をして昼の12:12に大中山駅から出発した。乗車路線を間違えてライナーに待ってもらうハプニング一号あり。
新幹線に乗ってから昼食の弁当を買って食べていたら車掌さんに「ここはグリー車両なので食べ終わりましたら隣の車両に移動してください」と言われる。
ハプニング二号。喉がつかえて番茶を持って行っていなかったら大変であった。

15:40 308号 三階のツインベットの部屋に到着。天文台の下見に出かけ温泉に・・・・夕食は18:00  そそくさと食べて天文台へ19:50くらいに着いただろうか。

ここから21:45ほどまで撮影。M3のカメラ操作が途中で分からなくなり焦った。もっともっと熟練が必要と反省。

旅の一日目  3月17日  12:12大中山駅出発 10分で新函館北斗駅(新幹線駅)に到着  12:22発「隼」で新青森へ 1時間28分の乗車

新幹線「隼」の中で昼食  ちらし寿司 1000円なり 美味    乗り心地良くない[リゾート白神]の快速

列車の中から見た風景 新青森から乗車した快速「リゾート白神」から撮影したもの

弘前駅 13:58   駅に送迎バスが来ていた。星の宿まで26分

星の宿  白鳥座  308号に落ち着いたのは、15:40   下見で宿から7分ほどの天文台へ・・岩木山と天文台「銀河」

夕食 星撮影があるので飲み物なし  18:00から夕食  きりたんぽ鍋
      この日は土曜日で宿泊が高いにもかか
わらず 食事の内容は好みでない。

18日の宿泊は二分の一ほどの値段に
なっているにもかかわらずとっても
美味しかった。食事に工夫があった。

シェフの味付けがとっても良い。
ご飯は、とても美味しかった。
刺身は食べてしまったね(=^・^=)

カシオペア中央に  北斗七星  右下に天文台ドーム

急遽弘前に行った甲斐があった写真の一枚

旅の二日目  弘前観光  100円バス利用  弘前駅まで26分宿の方に送ってもらい19日のJRの切符と観光案内所に行った。

バイキングの朝食  一級河川の岩木川    100円バス(弘南バス)

弘前公園からの岩木山を撮影  11:34

追手門から歩いて左手にあったトイレ  映り込みの綺麗なお堀    弘前城 桜はこれからだろう  12:11 昼食 弘前観光館内
郷土料理の味噌汁を食べてみる

青森銀行  駅の中で豆乳カフェ320円  18:00 夕食 しゃぶしゃぶ最高  エビ天に細いゴボウがひっついている

20:15  天文台へ  雲の合間から星が見えていた。 20:35  宿から歩いて10分の天文台から戻る。

旅の三日目 帰省日    朝食は前日と同じものをチョイスした。

朝食後 天文台まで散歩 送迎バスが10時であったので     8:44  天文台から岩木山を撮影

白神山地がこのように天文台敷地から見える。

弘前駅ホーム   特急「津軽一号」10:42    津軽一号の乗車は29分  車窓からの風景

11:24発の「隼」新幹線に乗車して昼食弁当購入  幕の内弁当は美味しくいただきました。

即決で行動し星空へたどり着いたのは正解だった。しかし、JRだったので三脚持参だったことで軽いカメラを持って行ったため操作や写真の画像に不満が残った。