5/12  今年の南殿満開で素晴らしい花付きでした。
5/16  お墓建立の日にヒヨドリの鳴き声 木の上にカメラ向け撮影

2020/04/07  18:26 スーパームーン 撮影  久々のカメラで元気のバロメーターを感じる一枚です。

我が家の旅は、息子が幼稚園のころから小学校、中学校高校、大学、社会人になって・・・という節目節目で家族旅行を楽しんでいた。浅虫、旭川、奥尻・焼尻・天売島、道東旅行など。息子が社会人になった時の
焼尻などはビデオカメラを持ってきて撮影してくれていましたよ。それが残っています。

夫婦二人旅をするようになったのは、その後で九州旅行ですかねぇ~~私の母がおさるさんが好きで一度連れて行ってあげたいと思っていましたので・・・その時はもう母はいませんでしたが。親孝行するときには親話とよくできていますよね。残念でしたが、この後の旅行の時は、いつも両親の写真をリュックに入れて、お守りと一緒でした。

パソコンをするようになったことをきっかけに、旅記録をまとめるようになったんです。膨大な旅になっています。45回ほど出かけています。長いのは12日間、よくぞできたものだと今は思います。体力があったんですね。計画も自分たちで立てていたので、その段階から楽しんでいたわけです。旅の後も写真の整理をしながら記録するためパソコンに向かっていました。今振り返って楽しんでいます。デジカメは、私にとってなくてならないものでした。健康に裏付けられたものだったんですね。

今思うに2018年から夫の健康気遣って緊張していた日々であったような気がします。2020年2月2日に他界して気が抜けたような日々が続きましたが、やっと少し元に戻りつつあります。食事をしていても夫の事が口から自然と話している自分に驚きます。これからは一層健康に気をつけて前を向き歩いて行こうと心に決めました。前を向くと言っても、夫との旅の思い出がたくさんあるため気持ちの支えになっているので、毎日ページを見ることになるでしょう。テレビで旅に行ったところが放映されるとなおのこと楽しい時間になります。

大沼の周辺の湖畔で見知らぬ人と話しながら何を写そうと
していたのか、カメラを構えていますね。1月3日の15:38

2020/01/03 キンクロハジロ撮影

右の手元のカメラで撮影し、これが最後の写真
オオハクチョウが50羽以上いましたね。

元旦  大中山神社  マスクがRenさん

お御籤が大吉だったと喜ぶRenさん

2019年の思い出    80歳       10月3日から一泊二日の夫婦二人旅で静岡へ…これが最後の旅になった。

1月20日に二人でウォーキングしていた時、弓部大動脈乖離で倒れ3月に退院しましたね。35㎝のステントが施され大手術でしたが何の後遺症もなく喜びましたね。でも今考えると一年お間に毛細血管が十分でなく腎臓に負担がかかり血液浄化が出来なくなっていいて、食欲も落ち体力も落ちていたのですね。口には出して言わなかったですが堪えていたんですね。
6月になって星空を写すためにイマジンホテルへ行ったのは、私の気持ちを考え何かかなえてあげようと無理をしていましたか?十分すぎるほどやさしい気遣いだったのですね。今になって、たくさんそんなことを思い出しています。これが私の最後の星空になりました。ありがとう!

今年は南殿が美しく咲いて満開でした。

9/13 函館山登山と言っても上りはロープウエイ
下山は歩き、3回ほど休んでいました。13:20
5/11 駒ヶ岳の畑で何を植えているのか右にRen 自分のカメラが、レンズが相当重いのですがお気に入りでした。この時が最後の登山です。

5/22   田植えを撮影

カメラに夢中なRenさんの一コマ

6/12  つるアジサイを写そうと懸命
南殿を写すRenさん 5/11

腎臓のクレアチニンを下げたい一心で静岡へ
最後の夫婦二人旅・・静岡へ  駅構内の

自然薯食事処で美味しい食事、大満足のアジも

助手席にRenさんが見えています。さっさと乗って
いました。言葉はなかったですが限界だったんですね。
10/3 新幹線の夫フルムーン切符利用 最後旅   10/28  体力の限界を知っていたのかも知れません。  自分の車で出かけなくなっていました。かぼちゃを買って帰宅

2018年の思い出  79歳

4/4 大沼で見知らぬ人にカメラ指導

1/7  遊楽部川で野鳥撮影 右から二人目    大好きなライラック  9/6 ブラックアウトの日の夕食

10/21  色内駅敷地  手宮―南小樽  10/22   カメラの設定に余念がない  ノイシュロスホテルをバックに  2泊三日

2017年の思い出    79歳

4/9  毎年春になると大沼に水芭蕉を撮影    1/4  オオハクチョウが駒ヶ岳の上を飛鳥    7/24  ニセコのアンヌプリに天の川撮影
今ないワイスホテルから撮りましたね。 80歳

2016年の思い出   78歳

7/26  遠軽の裏見の滝

滝の裏側へも行ってみましたね

7/29   野付半島のトドわらへ 濃霧小雨 7/29  十勝の観月苑 喜寿の祝い

別海町尾岱沼観光船
パワードリーム号へ乗船しトドわらへ
        9/28  帯状疱疹になって 78歳

2015年の記録   この年は体調がすぐれなかったこともあって洞爺湖への旅行より残っていない。  77歳

1/4  大沼のオオハクチョウに手渡しで餌を    よほどお腹がすいていたのでしょうね。    12/14  逆さ駒ヶ岳を撮影出来て満足

4/16  五稜郭タワーと鯉のぼり    12/08 毎年撮影していましたね寒い中三脚持って

2014年の追憶     愛ちゃん(i)で道東旅行をしました。 76歳

5月に3泊4日で名寄の天文台を目指し、8月に6泊7日の計画で道東をぐるり回ってきていた。そうそう、この時眠剤を忘れたRenさん、途中でサツドラに入って買いましたね。
とにかくネットで最高のくじ引きが当たって、トマムの一泊宿泊で最高贅沢な部屋体験が出来ましたね。最上階の37階、風呂は大理石のフォーじゃすなジャグジー風呂でした。部屋のドアの数は覚えていないほど
です。2泊したんですが早朝雲海も見ることが出来ました。ホテルからバスでロープウエイの乗り場へ行き、ロープウエイで山頂へ、山頂には買いベットがあるほどの所でした。

雲海の堪能し撮影に成功
9/2   6:39

このタワーの最上階に泊ったんです。
夢見たいですね。 8/27~9/2の旅
  名寄の天文台で生まれて初めて土星を見ました。
とってもふわふわと綺麗でしたよ。 6/28  20:40
雲いっぱいの中から一瞬を逃さず撮影できた一枚
  口径40㎝の望遠鏡で見たんですよ。
美瑛にも立ち寄って青の池も見ましたね。

この真剣なまなざしをご覧ください。
ロープウエイからの景色を狙っています
帰りしなにどこを写しているのかな?
体調を考え半分は私の運転でした。

2013年の思い出    4回も遊んでいる   駒ヶ岳登山は晴天だったので頂上まで行けるか自信がなかったんだけれどゆっくり休みながら登ったら達成できた。9/9  Ren 75歳

2/12 山寺 蔵王にも行ったよね。
三泊四日のJRフルムーン旅 74歳

熱心に風景撮影  Ren
蔵王のモンスターには期待外れでした

銀山温泉の風景 スーパー白鳥が17年に
なくなるというので出かけた旅

袋田の滝

袋田の滝前にて    吉野山の義経の隠れ家 左にRen

4月15日から19日にかけてJRフルムーンで六角堂・野口雨情記念館-鵜の岬・吉野山へ行った。吉野山は2005年にひろっさんと行ったところだが、桜の様変わりにビックリした。ひろっさんと行った時には、素晴らしい桜が見られたのだが、3月11日の東北地震津波災害も影響していたのかもうあの吉野山は見られなかった。ひろっさんも亡くなって寂しくなったよ。 四泊五日の旅は、川島さんご夫婦と会う事になっていた。
外国の旅行の話をお互いすることで・・・・。しかし宿泊するホテルも津波の影響が大きく様変わりしていて日本一ではなかった。袋田の滝などにはレンタカーを借りて走ったのです。
も行った。天候に恵まれず愛車で出かけていたので

久しぶりの駒ヶ岳登山     9月9日  75歳

12/41  山頂近くで見つけた元気の素    10:30 登山道は大雨であれていた    10:59  もう今年はここまで?疲れ感じ

12:07  山頂まで200m よく頑張りました。    山頂で食事  1131m   12:57   15:04   カメラの手入れに帰り支度

2012年の思い出
金環日食撮影の旅 5月18日から23日 JRフルムーン旅切符    NEさんと仲良しのRenさん  74歳

5/19  オリックスレンタカーを借りて 15:32
高崎駅から富岡製糸場へ【ホンダのフィット】
  5/19   11:37  碓氷峠・眼鏡橋   5/20  臨港パーク   21:09
山下公園から夜景写す

5/21  7:30  雲の合間の一瞬で撮影成功  金環日食    5/21  13:38  ゲートブリッジ

5/22  15:56  上野からカシオペアの寝台車で一泊して帰省    5/23  5:23  函館駅に到着しジーゼル機関車を連結

9/8~9/13  5泊6日  函館―羽田―富山 ANAの往復利用  富山電鉄・トロッコ電車・バスなど利用    立山黒部アルペンルート  よく遊び美味しい食事

9/11  10:16  室堂にて    黒部ダムの放水と虹  10:50    17;50   富山の大学生と星空撮影の設定

9/12 20:00 星空撮影の未熟さが・・・剱岳がはっきり判る  雲が多すぎる    初めて目にした天の川 富山の学生に山並みを入れて撮影することを教わった。

旅の出発  家の前で  7:03   トロッコ電車に乗車中  9/9  10:24   9/11    13:04  満面の笑み

たくさんのお花にも恵まれました。  74歳

2011年の思い出   旧ホームいページを見ると{今年は、体調が良くちょこちょこ出かけることが出来幸せです。この調子で永らえていきたい}と書かれていました。73歳
             5月8日から6泊7日でJRフルムーン切符を利用し安曇野―能登(私の両親の故郷 一度行ってみたかった)貸自転車に乗って山葵谷や安曇野を観光

5/9   Renさん映り込みを狙っているんでしょうね。   水車を角度よく撮ろうとしています。    これからどこへ移動するのかな?

5/12  能登の千枚田  12:52    ここでも構図良く撮ろうと頑張っていますね。    5/13 とにかく撮影を楽しんでいる 12:08

8月に小樽・積丹を、10月に室蘭へそれぞれ一泊旅行で愛車で走り楽しい日を過ごしていました。元気だったんですね。車の運転が苦にならなかったのでしょう。

9月26日から30日  4泊5日  旭岳へ  JRで・・・・

旭川観光―旭岳―富良野の新プリンスホテル―釧路観光  お天気に恵まれ楽しかったですが体力の衰えを感じる旅でもありました。

9/27  燃えるような絨毯  11:02    姿見の池展望台で寛ぐうさぎ年の皆さん
昔の山ボーイと山ガール お口は達者です
  散策路で見つけた夫婦池

お元気そうなRenさん  9:32    大雪山国立公園 姿見の池と旭岳山頂    Renさんのお気に入りHOTEL DEERVALLEY

2010年の旅記録と追憶      4月7日~12日 5泊6日 ー―兵庫県立西播磨天文台(星空観察)  10月・・・一戸橋梁 (SLばんえつ物語)

4/7  函館―関西空港 ANAで往復   新大阪で一泊して新大阪からJRの智頭急行で智頭駅へ、レンタカーを二日間借りて佐用町のみたき園(手作りの自然食材ご自慢)と天文台で宿泊等に2泊
    目で覗いて宇宙が見られる世界一の天体望遠鏡のある天文台・・・幸運に恵まれ星空観察80%という日であった。しかし寒いのには驚いた。冬のいでたちで良かったのである。

とても美味しくこの時期でないと食べられない

望遠鏡を操作する方は別室で動かしていた。
とにかく凄い何億光年先の星がダイヤモンドの
4/10    ように輝いて見えるのだ。

午前0時に目が覚め外の丘で写したが
未熟な腕では火星しか見えなかった。
4/8  13:52 レンタカーでここに辿り着くまで
迷って時間がかかり疲れていた。カーナビなしで

4/11  13:52
風見鶏館駐車場の車止めに足を阻まれ
前倒しになり顔前面に怪我、観光案内所の
方や神戸の駅長さんにお世話になりました。

眼鏡も壊れ、氷でで冷やしていただいていたので
痛まず眠れました。ANAのホテルの対応に感謝

10月9日から10月13日までの4泊5日、JRフルムーン切符の旅   一の戸橋梁に魅せられて・・・橋梁の上を走るSLを撮影したいという思いが募り旅を計画   72歳

大宮から13:38 トキMAX 二階建ての座席で
楽しみにしていたがトンネルばかりで期待外れ
   16;54  新潟から水上バスで信濃川
ウォーターシャトルバス アフタヌーンクルーズ
45分間1200円天候良くなかったが楽しかった。
  10/09  楽しみ

10月10日

9:07  ばんえつ物語 ご満悦のRenさん    SLに乗車して窓から身を憲がし撮影 11:43    11:47  SLの沿道に陣取り撮影隊

SL一の戸橋梁を汽笛鳴らし煙出し走る
がったんごっとん音を立てながら
  手作りのこんにゃく 美味しかった。お土産に
持たせて下さいました。荷物になったけれど
  10/12  14:23 雑貨屋さんの観光内を聞く

古民家に宿泊   9:09 宮地さん家族

ローヤルウイングの乗船
NEさんと楽しげにカメラ談義
10:49  とっても美味しいおそばでした   水蕎麦というのも初めて食べました。。

旅の目的
宮地さんが撮影ポイントの場所を教えてくださったのでこんな素晴らしい動画を撮ることが出来たんです。会津の東山温泉に宿泊    工事中の鶴ヶ城にも行きました。